

手直しその1。

先日から単行本「THE ARK FILE G」に収録する「G街奇譚」の手直し中。
この作品は10年前に「漫画ホットミルク(のちにコミックメガキューブに改名)」に連載していたもので、
すでに単行本にもなっているが、連載後期の2作品が長らく未収録のままだった。
当初は今回の単行本に、他の未収録作品の多くと共に収録という様な話もあったのだが、
結局「ARK~」自体でページ数が充分埋まる事になったので、編集部判断で「G街」のみの追加となった。
未収録の2本に加えて「G街」単行本発売時に本誌に描いた4ページの漫画も併せて収録される。

そんな訳で手直しをしているのだが、10年前の作品という事もあって絵が古い(苦笑)
当時は肌にトーンなんて絶対に貼らなかったので、とにかく白と黒のコントラストが激しい。
編集側が大らかというか、自由に描けた時代の名残で、エロ漫画に向いてない内容。
っていうか、無理矢理エロ漫画に仕立てているといった感じが、とても当時の自分らしいw
内容もそうだが、構図の取り方とか稚拙ながらも描きたい様に描いてる感じがする。
とはいえヌケナイわ稚拙だわというのは、今更ながらエロ漫画としては如何なものかと思う(^_^;)
でも反省はしないけどね!

大きく空間の白く空いたコマが続くなど、今見ると冷や汗ものの構成があったりするので、
背景や効果を考えてトーンを貼り足す。
それと当時は局部の明確な描写を出来るだけ避ける描き方をしていたのだが、
これも現在の傾向に合わせて、少しだけ手を加えた。
10年前の作品という事もあり、今更作画的にキャラを改修する事は止めた。

すでに1本は手直しが終わり、現在は2本めに取り掛かっている。

コメントの投稿

非公開コメント

作業お疲れ様ですm(_ _)m

私は好きでイラストを描きますが前から描き続けると微妙に前とは変わってます(-o-;)

そして、構図を考えるのは好きですが背景は苦手…
ってそこは昔のままじゃん!私って(°д°;;)

パンドラの箱さん>
描き続ける事による変化は、基本的に良い事だと思っています。
でも時にはその方向性が、曲がってしまってる事もあるので注意(汗)
自分も構図を考えるのは好きですが、背景は苦手です。
だもんで、つい「背景の無い構図」ばかり描いてしまって、後で困る事がよくあります(^_^;)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

