スポンサーサイト


頭イタイ…。

実際に痛い訳ではない。いや、その時期は実際にマジで痛くなった。
例の都条例の問題で、精神的に今も「頭が痛い」状態。呆れて腹立たしくて、精神がフリーズする。
すでにご承知の方も多かろうが、以下のサイトが今回の問題に詳しいので挙げておく。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

何かを表現する事に関わる全ての人、関わりたい全ての人達に、是非クリックして知ってもらいたい。
そして考えてもらいたい。

この条例案は、表現の自由はおろか、思考そして嗜好の自由、家庭内での教育問題、青少年自身の性の問題、
弱体化した日本の唯一勢いのあるコンテンツの問題、価値観の問題、零細個人事業者(俺だw)の権利の問題、
個人の性癖の問題など、多くの日本の大事な事を、まとめて全てパーにしてしまう怖さを内包していると思う。

エロ漫画業界に身を置く者としては、現在業界自体が成年マークなどの自主規制を行なってる訳で、
現状維持で良いと思うし、せいぜい大型書店・専門書店での、ゾーニングに更に力を入れれば良いぐらいだ。
我々は仕事として依頼を受け、担当と打ち合わせをした上で、
あくまで大人向けにエロティックな作品を描いてるのであって、
未成年者に読まそうとあたまから思って描いてる者など一人も居ない。

正直今回の問題が気になって、絵コンテは大いに遅れた。結構ヤバイ(-_-;)
精神的にこういうのに弱いンですよ。貧乏エロ漫画家を苛めないでクダサイ(汗)
…その分、反動でかなりコッテリしたけども。
第一、昭和の香り高き老害作家たる今の俺の漫画を読んで喜ぶ10代なぞ、今は絶対居ないと断言するね!

結局この問題は六月まで持ち越される事になった。
あくまで「一旦」表に出なくなっただけである。忘れるな(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

自分も

 今月の頭あたりにこれ聞いて、慌てて調べたりしてまとめサイト参考に議員にメール出したりしてたら…2週間ほど消えました(ノД`)<時間が…
 ネットでDL販売してるこっちとしても死活問題だし、コミケみたいな同人イベントも開催難しくなるだろうし ていうか、いろいろと問題多すぎてそう言う意味で自分も頭痛くなりました('A`)<しかもまだ継続とかって

 コミケまでに問題をクリアして、またのびのび漫画描きたいですね(´∀`)

こちらは仕事中で動けなかったので、太田出版の呼びかけに署名したりしました。
合わせた訳でもないのに知り合いが加わっていたり、尊敬する作家さんが多くいたり、
やはり皆さんこの問題には注目かつ反対の立場だった様です。
コミケはかなり紛糾するでしょうし、幕張メッセとか誘致に乗り出してきそう(苦笑)

逆効果

この件は、そのような「有害図書」に刺激されて、児童を対象とした性犯罪に走る者を抑止したいのでしょうが、方向性が間違っています。
見せなければ、性犯罪を犯さないというものではありませんし、この世にそういうものが出回る前から性犯罪は存在しました。

ハッキリ言えば因果関係はほとんど無いと思います。

むしろ抑止力になってるんじゃないかと。

はけ口となるものをすべて取り上げたら、たぶん手近な生身の相手を欲望の処理に使おうとするものが大量発生するのではないでしょうか?

Re: 逆効果

僕自身、性善説を信じてない人間なので、おっしゃる通りだと思います。
エロ漫画というか、架空・想像上の存在を性的な対象物として扱う・捉える事は、
イコール抑止力と言わずとも、ガス抜きの効果は確かにあると思います。特に男子w
対象が実在の人物でないというのも、皮肉な事ながら安全性があると思います。
それが生物学的にどうかというのは、また別問題ですが。

ポルノに対して法的規制の強い国で、レイプ犯罪が多いという事例もありますし、
抑制と抑圧は違うという事を、有識者と言われる方々には考えていただきたいですね。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

