スポンサーサイト


歯の治療(´Д`;)

先日から歯の治療をする事になった。
10年ほど前に治療した奥歯の詰め物が、大きく欠けてしまって穴の様になってしまい、痛くは無いのだが、
食べ物が詰まったりして、とても気になっていたので、先日とうとう10年弱ぶりに歯医者へと行ってみた。
友人の勧めもあって、地元の駅前の歯医者に予約の電話を入れると、午後に空きの時間があるとかで、
早速行く事に。心構えも何もあったもんじゃない(笑)
初回は半分飛び込み状態という事もあって、歯の状態のチェックとレントゲン撮影に加えて、
治療方針の説明などで終わった。
担当(今後もそうかは今は不明だけど)の先生が、昔苦手だった担当編集になんとなくイメージが似てる(汗)
最近のレントゲンは撮影が超早いね!
ピンポイントで撮影(それでも鉛の入ったエプロン着用)という事もあるだろうけど、
1秒もかかんなくてビックリした。

一昨日の2回目の診療で治療は本格化。
プラークを超音波水流で落としてから、問題の奥歯の周囲に麻酔注射をたぶん2本打った。
たぶんってのは、治療時には顔に布がかけられてるから、最初の痛み以外よく判んないからだw
でもってその後が、削る削る(・_・;)
治療から長年経ってる事もあって、詰め物の金属の劣化に加えて、虫歯が進行していたので、
結果的に歯の神経も取る事になったり、出血が止まんなくてレーザーで焼いたり、何より痛ェ(^_^;)
そりゃもう大騒ぎでした、俺の頭ン中で(笑)
歯根の方までくり貫いて大穴が開いた歯の写真を見ながら説明を聞き、パテみたいなのを詰められて終了。
昔から、この一旦詰められるゴムみたいなヤツが、心許無い事この上なくて嫌いだ。
早く治したいというより、この大穴とそこに詰まったゴムを早く何とかしたいので、
受付で翌々日に予約を入れ、痛み止めの処方箋を渡されて帰宅。

直後からの鈍痛は仕方ないし気にならなかったのだが、翌日昼食を食べた後、
何となく舌で触れた当たりドコが悪かったのか、痛みがぶり返してきたので、痛み止めを飲むが、
とにかく続く鈍痛で終日ぼ~っとする。
依頼原稿やら仕事の漫画のコンテなどやらなきゃいけないのだが、何もする気が起きない。

何もしなければ痛くもなんとも無かったのに、治療して痛みに苛まれるというのは、理不尽だなぁ。
もっとも、治療が先になれば、結局酷くなって痛みに苦しむ事になるのがオチなのだが。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(-.-)zzZ
私も一度、歯の詰め物が取れて放置してたら凄まじい痛みが来ますよ(-o-;)
歯医者にいきましたら即,神経抜くことになりました…麻酔は痛いし散々な目にあいましたので早めの治療はGoodですよ(笑)

数年前、修羅場中に大穴の開いた親知らずが急に痛み出した事がありって。
結局顔の輪郭がおかしくなるほど腫れて、抜歯のための麻酔で顔半分が動かなくなり
飲み物が片方からダダ漏れになったりしました。
実は口の中をいじられるのは結構好きなので、特に最近は歯科衛生技師さんとか若いおねーちゃんだったりで、歯医者は好きなんですが
数日間、間を空けて時間をとられるのが結構嫌なんですよね…。
やはり早期治療が一番楽かと~、と思いつつ痛くないし忙しいからと、反対側の大穴の開いた親知らずが放置状態です(つДT)

パンドラの箱さん>
あれから3回通って、件の歯は中身も神経も抜かれて、空っぽ状態です(^_^;)
痛みと炎症が残っているため、まだ一週間は仮詰め状態です。
実は、元々今回の歯医者行きのきっかけは歯肉炎(診てもらったらそういう診断でした)だったし、
件の歯は全然痛くなかったので、ちょっと薮蛇な気持ちでいますが、最終的な事を考えれば、
結局治療する事になったんだろうしで、納得もしています。

隅田さん>
いらっしゃいませ♪ 名前が1文字変えてあるのはわざと?
今回自分が通っている歯医者は、削る治療の時は基本的に麻酔注射をするので、毎回ダダ漏れ状態です(笑)
口の中とは言え、粘膜を晒していじられるって行為は、どこか性的なイメージを湧き起こさせますよねw
自分もコメントいただいた後に、歯科衛生士さんに歯茎マッサージしてもらって、なんか判りました(*´Д`*)ヾ
でもこれ、漫画に取り入れるの難しそうだなぁ(苦笑)
痛みは無くても、虫歯は進行してるそうで、骨に達するとかなりヤバイそうですから、隅田さんもご注意下さい(汗)

歯は大切!

歯医者ですか・・・・
僕は結構苦手です
あの音が・・・
でも、大切なんですよね
歯が痛いと美味しいものも美味しく感じられないですからね
今、痛くても直しておけば、美味しいものも一杯食べられますのでw

快楽天・メガストアHは購入済み
来月分には載るのでしょうか?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

