スポンサーサイト


ぶ~けっと8に顔を出す

夏コミケの2日目に、蒲田で「ぶ~けっと」というデブ専オンリーイベントを開催していまして。
このイベント自体は以前から名称を変えながらも長く続いてるもので、お知り合いのサークルさんが結構参加していたり、主宰の方と面識もあったりで、意外と長く関係があるんです。
自分の漫画の主人公がデブだって事もあって、以前にイベント限定トレカのイラスト依頼をいただいたり、毎回参加のお誘いをいただいたりもしてるんですが、時期的(笑)な事もあってここ何年かは、なかなか顔すら出せない状態だったんですが、今回は上手く足を運ぶ時間が出来たんで、ちょっとお邪魔させていただきました。
友人の亮太郎君の所にお邪魔して売り子手伝ったりしてたんですが、とにかくすごい人出でビックリ!
自分が顔を出させてもらってた頃は、もっと空いていて落ち着いたイベントだったのに、いつの間にかこんなたくさん人が来るイベントに成長してたんですね~(゜▽゜;)
遅刻のサークルが目立ったり(しかもお知り合いw)企画の仕切りがモタついたりがありましたが、とにかく閉会まで熱意が収まらない感じで、イベントとしてはかなりの充実度を感じました。
主宰の方に聞いたらおそらく600人以上は来てるという話で、これはもうマーケット的にも確立されてる様です。
今更言うのもなんですが、デブ専オンリーで女性対象抜き(実は女性も作品対象に入ってるのですが見た事が無いw)状態の、ぶっちゃけゲイコミックのイベントなんで、一般参加者は男ばっかり(当たり前w)な訳ですが、会場内のデブ率は高いものの、半分以上は普通の体型の方々なのが意外でした。
もしかするとデブ専の潜在的ニーズはかなり高いのでは?
…いや高いはず!でないと光景的に納得出来ません(笑)
しかも参加サークル側に自分の見た限り、3ヶ所は女性の方のサークルさんでした。これもビックリw
それとデブキャラのフィギュアを展示販売しているサークルさんがあったのも面白かったです。
考えてみれば、デブキャラの立体物って商業的にはほとんど見かけませんしね(笑)

面白いもので、会場内に居ながら何にもプレゼンしない立場というのは、怖ろしく腰が座らない感じで不安感でいっぱいになります(^_^;)
それに目の前にこんなに開拓の余地が広がってるのを無視するのも寂しいし、ちょうど手持ちのキャラにデブも居る訳なんで、亮太郎君やお知り合いの方々に「吉奈賀のエロ本描いたら売れるかなぁ?」と聞いてみると、えらく推されたりしました(笑)
ジャンルの開拓は好きだし、自分が出来るのかどうかちょっと試してみたい気もするんで、次回参加の都合がつく様なら、チャレンジを考えています♪
デブをエロく描ける様に練習しなくちゃな~(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめてコメントさせて頂いています。

掲題の蒲田の地に来場しておりました。
普通の体型を代表して、
マーケットの余地はがっつりある事を、ここにお伝えしたくw

吉奈賀本、(もちろん連載も)楽しみにしております!

storemojiさん>
はじめまして♪
力強いお言葉ありがとうございます(笑)
どなたかにそう言っていただけると、送り手側としては大きな励みになります(^^)/
実際に現実化するかどうかは、イベント自体が次はまた来年の話ですし、見えない部分が多いですが(^_^;)
メガH共々、今後もよろしくお願いいたします。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

