スポンサーサイト


色紙(※画像追加しました)

イベントに参加すると、一般参加者の方にスケッチブックとか色紙、時には拙作の単行本などに、
サインを頼まれる事があります。

単行本などはそれ自体が、自分の絵の塊みたいな物ですし、余白も少なく形状も向いてないので、
サインだけで済まさせていただく事が多いのですが、こちらも基本的に絵を描いてる人なので、
スケッチブックや色紙にはリクエストをうかがって、簡単にイラストを添えさせていただいてます。
いただくリクエストは、その時の同人誌で扱ってるアニメ作品のキャラである事がほとんどですが、
中には拙作の漫画作品のキャラクターをリクエストして下さる方もいらっしゃいます。

そして時々珍しいパターンとして、まだライトノベルなんて俗称が浸透する以前に、
当時自分が挿絵を担当させていただいた、文庫小説のキャラクターをリクエストして下さる方が、
いらっしゃったりします。
    
    
これは本当に珍しいパターンで、今までに片手で数えられるぐらいしかありません。
そのリクエストをいただいた全てが、イベント自体は別々であるものの、
どういう訳だか依頼が2008年に集中しており、
庄司卓先生の「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」のシュノー・アーティアを1枚、
榊一郎先生の「ドラゴンズ・ウィル」のエチカ・ライプニッツを2枚、
神野オキナ先生の「虚攻の戦士」の三隅舞矢を1枚、
…以上、計4枚を描かせていただいてます。
実際はこれ以前にも描かせていただいてたかも知れませんが、記録も資料も無いので確認が出来ません。

特に庄司先生と榊先生の両作品に関しては、文庫が発行されてからずいぶん経ってからのリクエストなんで、
ビックリした記憶があります。
当時シュノーを描いた時は、イベント会場という事もあり、資料も無く記憶もあやふやでしたが、
何とかイメージを押さえた物を描かせていただきました。
▼これがその時描いた物。
20080217ブログ用
シュノーの服は胸のアーマーの形状がデザインのポイントなのですが、
肝心の自分の記憶が×だったので、背中側を描いて逃げましたw タイトルもtheが抜けてるし…(^_^;)

エチカの1枚めは、先方が資料としてネットで拾ったカバー絵をご持参下さいました。
この時にうかがったのですが、最近になってネット配信で各先生の以前の作品を読んだ方が、
増えてきている事を知りました。なるほど納得です。
2枚めの時は、確か資料は無かったので軽装甲的なアレンジ衣装で描かせていただきました。
舞矢は気がついたら何故か、自然に素っ裸を描いてしまっていたので、資料は不要でした(笑)

さて、昨年の事になります。
2010年のいつのイベントかはスッカリ失念してしまったのですが、その日のうちに小説キャラのリクエスト、
しかも全く同じ作品の同じキャラのリクエストを、お二人からいただきました。
それは庄司先生の「ダンシィング~」の主人公二人組、ラシャンとシュノーで、
しかもお一人は出来るだけ膝から上、全身を見たいという注文付きで、
初めて見る大きな色紙(B4より小さくA4より大きいw)をご用意下さってました。

お二人とも「ダンシィング~」という作品をお好きなのが伝わってきましたし、
考えてみれば例え挿絵は自分でも、基本は庄司先生の作品な訳ですから、責任もあります。
以前におぼろなイメージで描いた事も思い出され、こうなってくるとこちらも腹を括り、
きちんと資料と照らし合わせて描きたいと、お二人から色紙を預からせていただきました。

さて(^_^;)
喉元過ぎれば熱さ忘れる、とよく昔から申しますが、ワタクシ典型的なダメ絵描きでして(汗)
この時も色紙をお預かりして見える所に置いてはいたものの、個人的に色も付けたい意向もあって、
手を付けるのがついつい延び延びになり、とうとう2010年の冬コミとなってしまいました。
そこでご不安になったかご心配下さったか、お1人がわざわざスペースにおうかがい下さって、
ワタクシしどろもどろに申し訳ございませんとなった訳でゴザイマス。

ここ数日で一気に両方とも描き上げてしまい、先程郵送させていただきました。

という訳で自分の手元には、すでに現物は残ってない訳ですが、
今回本当に久しぶりにラシャンとシュノーを描く機会を得て、大変楽しかったです♪
最近ではこういった絵やキャラを描く機会もありませんし、
考えてみると他にも「ダンシィング~」が好きだったという方々もいらっしゃるかも知れませんし、
田沼はこんな仕事もしてたのね~という、良い資料になるかも知れません(?)ので、
まことに勝手ながらここで今回描かせていただいたイラストを紹介させていただきたいと思います。

▼都内Mさんにお贈りしたイラスト。
ラシャン&シュノー01ブログ用
左がラシャンで右がシュノー、色紙の形に合わせてバストアップの構図に描かせていただきました。
現物には作品タイトルとサインが入っています。

▼都内Hさんにお贈りしたイラスト。
ラシャン&シュノー02ブログ用
リクエストにもあったので膝から上の立ち姿で描かせていただきました。
こちらも現物には作品タイトルとサインが入ってます。
一枚めの色紙とシュノーの肌色が違いますが、マーカーのインクが無くなってしまったからです(汗)

両方とも結局衣装にアレンジを加えました。
シュノーは当時とそれほど差はありませんが、ラシャンは当時の服のデザインが野暮ったく、
しかも巻によって衣装が違う(苦笑)ので、ベースカラーを残して今回新たにデザインし直しました。

「ダンシィング~」は続編の「ウィスパーズ」が当時中断したままです。
自分自身、何も聞かされないまま話が無し無しになってしまった記憶があります。
続編が書かれる様なら、ぜひ再びイラストを担当してみたいものですが、
流石に自分のタッチが最近の傾向に合わないのも判っているので無理でしょうね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

